50

本日はインタビューを受けて参りました。初の英語インタビュー。やはり自分は英語に自信がなくボソボソ言ってしまいますね。まだまだ喋る練習が必要です。

そのインタビューが終わった後に、図書館で友達と就活について喋りました。日本の企業はどこも挑戦、挑戦してるのに俺みないな人材を取らないと言っていました。

企業が挑戦する人材を取りたいと言っているのは嘘なのかと言えば、本当に欲していると思います。しかし、会社という組織に入る以上チームワークが必要です。

いくら就活生が正しいことを言っていたって、たかが学生、図に乗るなと思われます。自分に置き換えてもそう思います。自分の意見があるのに、相手から絶対に自分は正しいとか主張されたらムカつきますし、話を聴く気にならない、そして一緒に働きたくないと思うでしょう。

だから、いくら挑戦マインドを持っていようが素晴らしいアイデアや能力を持っていようが、その力を相手にやんわりとアピールする能力が必要でしょう。

相手に気持ちよくなってもらい、納得されることが最優先です。それから自分の意見を聞き入れてもらいましょう。

僕も自分の意見ばかり主張するだけになって自己満足し、相手に想いを届けることを忘れがちです。気をつけたいです。

 

その後に食堂でご飯を食べ上着を忘れたので家に帰り、なぜかすごく眠く体が疲れていたので少しだけ寝てバービーを。何か疲れている時でも、少しだけ頑張る癖をつけたいです。その積み重ねが成長です。

そして、エクセルのテストの勉強をして、エクセルのテストをしました。あまり良くないのですがテスト中にアメリカ人に教える立場になり、少し嬉しかったです。頼られているということです。

 

テストが終わって家に帰り、シャワーを浴び、ご飯を食べ、だらだらインスタについてずっと調べてました。