11/8

何もせず、サッカーとラーメンを食べた一日でした。

 

今日、ふと思ったことが声が大きい人が支持されるということ。

インターネットやSNSの普及で誰もが発信できるようになった現代では情報の取捨選択がこれまでにないほど重要になっている気がする。

おそらく、この世でははっきりとした正解、不正解がないにも関わらず断定的な発言をする人が多い。そういった人に限って自身満々に声を大にして発信しているため信じてしまう人が少なくないと感じる。誹謗中傷はいけないだとか差別はいけないだとかいろいろあるが、そういった人たちがネットで存在感を大きくしていることで逆効果になっていたりする気もする。

基本的には時と場合によって物事はすべて異なると思うので、思慮深い人こそ発言せず、逆にそうではない人の表現だけが世に出回ることになりそう。そしてそれが正解だと思われそう。