2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/31

昨日、多少の夜更かしをしたので、9時に起きて11時まで二度寝しやした。 少しだけ本を読んで、昼からサッカーしに行きました。 高校生に試合を挑んで買ってしまいました。 そんで宇多田ヒカルのインスタライブ見てました。

5/30

橘玲さんの黄金の羽根がどうのこうの読みました。 不動産で儲けるのは難しい。 裁判所の競売物件見てから相場を確認しても良い。 住宅ローンは信用取引や先物取引と同じ。 家賃より安く家は買えない。 30年を目安に値付けされるが、30年経ったら廃家で暮らす…

5/29

cisさんの本を読みました。 上がってる株を買う。下がったら売る。下がってる株を買わない。 迅速な損切 どんなときも上がるか下がるかの答はない。 適正価格なんて存在しない。 信用される企業はさらに信用され、割安株はさらに割安に。 明日の株価も分から…

5/28

インターンでした。 マスク着けて、暑い中しゃべり続けるのは本当にきついっす。 たまにオフィス行くくらいがいいな。そうしよう。 やっぱり睡眠時間が一番大切ですね。パフォーマンスが上がる。 緊急事態宣言が解除されたみたいですが、依然として感染者は…

5/27

8時くらいに起きれて、朝にSUPERMARKETを読み切りました。 読み始めから、文章が幼稚な気がしましたが、レビューでもみんなそう言ってました。 初めて洋書の小説を読み切ったので、あれが普通ではないのだと安心しました。 しかしながら、あの書き方はLOGIC…

5/26

九時くらいに起きたんですけど、すっきりと起きれませんでした。睡眠時間的には九時間くらい寝てるのに。 そんで、いろいろな連絡事をして、チカーノを見ました。 KEIさんが昔の悪い事を水に流そうなんて思っちゃいない、いまできることをやってるだけと言っ…

5/25

久しぶりに会社と面談でした。 昼に長崎ちゃんぽんを食べて、特に何をするわけでもなくぐだぐだしてました。

5/24

今日は早起きできました。七時くらい。これはなんなんでしょう。あまり適正の睡眠時間がわからないままきています。しかし、夕方に急激に眠くなったのですが。 朝にPCを調べて、昼にラーメンを食べに行きました。 昨日まで、よっしゃ何でもやってやるぞって…

5/23

今日はなんだか眠すぎて三度寝して昼くらいに起きました。 そんで昨日までの本の振り返りをしましたたぶん。 あとは特に何もしませんでした。 ロジカルシンキングとクリティカルシンキングの違いを調べたくらいっす。 夜に頑張ってる友達と話して刺激されま…

5/22

ホモデウスの下巻を読み切りました。 古代から見ると、短期間での成長というのはあり得なかった。だれかが小麦を多く収穫したらだれかの収穫量が減るからだ。つまりゼロサムゲーム。 でも今や成長が宗教のようになっている。 例えば、親が病気のときに大事な…

5/21

インターンでした。 ひたすらテレアポしてました。 やっぱり気合が重要ですね。これだけは負けたくない。結局おれは仕事しそう。 そんで家に帰って経済学の復習がてらブログに書き込んでいました。

5/20

Youtubeのやらせと、有名人になるデメリットを見てました。 クルーグマンのマクロに移りました。 マクロは経済成長を基本としている。 インフレ=物価水準 上昇 デフレ=物価水準 下降 実質GDP 基準値を用いて計算。インフレ率をひかなければいけない。 GDP…

5/19

朝に面接がありました。 そのあとから、クルーグマンのミクロ経済学を読んで、読み終えました。 んで、夜にもう一つ面接したあと、都内をドライブしました。 レインボーブリッジ、豊洲、六本木、銀座、渋谷に行きました。 夜飯はセブンの鳥めし。 以下クルー…

5/18

ホモデウスの上巻を読みました。 サピエンス全史と21lessonsと比べるとやや難しいかなと思いました。 そんで、クルーグマンの経済学を読みまくっていました。 ホモデウス ワールドカップでゲッツェが決勝点を決めても、数時間だけ最高でもずっと幸せでないよ…

5/17

最近はもっぱら経済のお勉強をしています。 なぜGDPが下がるとまずいのか、貿易をしないと損するのか、なぜアメリカは金持ちなのかなどだんだんと理論的には見えてきています。計算式などは覚えていないので、そこはどうしようかと悩み中。 そんでまた秩父に…

5/16

マンキューの入門経済学を読んでいました。 結局、需要と供給、トレードオフなどの原則が大事なのだと気づきました。 マクロで見るとやはり実質GDPが大切みたいです。しかし、それだけで全てが決まるわけではないことも事実です。 youtubeでジャンボって人の…

5/15

藤田晋さんの本を読みました。 彼は高校までバンドをしていて、大学では起業家になると意気込んでいったそうです。 起業すると決めただけで事業は何にするとか決めずにやっていたらしいです。彼の父は普通のサラリーマンだったらしく、それは嫌で起業家を志…

5/14

インターンに行きまして、だいぶ頭の中が整理されてきました。 アート系やりたいっすね。 夜に遅ればせながら本田圭佑のアマプラのやつを見てました。 Jリーグは、スポーツ振興の一環と村井チェアマンが言っていました。 この立ち位置は日本独特で素晴らしい…

5/13

早く寝ると早く起きれるものなんですね。 6時に起きてしまったので、8時までまた寝ました。 久しぶりに面接が2つありました。 サッカーして、また考えての日々です。 好きorやってみたいと、得意or得意そうを並行してやりたいとひっそりと思ってきました。

5/12

体調が絶賛悪かったです。 ちょうどNHKで放送されていた自律神経が乱れて気持ち悪く、お腹が痛くなると言っていたのでまさにそれだと思いました。 そして22時には寝ました。

5/11

本日は何もしませんでした。 なんか気持ち悪くてお腹も痛かったので早く寝たいと思います。 SNSをがんばりたいなあ。

5/10

昼の12時くらいまで寝て、お墓参りに行っておじいちゃんの家に行きました。 今日は母の日みたいですが何もしませんでした。 帰ってきて、なぜ投資のプロは猿に負けるのかを読みました。 効率的市場仮説があるので、だれがやっても変わらないかもしれないんで…

5/9

漢のヒップホップドリームを読んで、久しぶりにマックに行って、夜に地元の友達と人狼をしました。 やはり好きなことをするべきですね。 けれども、好きなことと得意なことを分けて考えても良くてどっちもやると安定しそうです。

5/8

本日は投資について調べまくってました。 いざ資金運用したいとなったときに思い浮かぶのが、 idecoと企業型DCとつみたてNISAです。 idecoは個人で運用する年金、企業型は企業が選んでるポートフォリオの中から選ぶみたいなもので60歳まで引き出せないもので…

5/7

ゴールデンウイークが終わったみたいですが僕には全く関係ありません。 緊急事態宣言が続いてるのにも関わらずみんな緩んでいる気がします。 あと少しの踏ん張りが今後を変えていくと思うので頑張ります。僕は快適なので良いのですが。 夜更かししながらも早…

5/6

ユダヤ人大富豪の教えを読みました。 読みやすくてめっちゃおもしろかったです。 好きなことをやること、ひとをたいせつにすること、僕は成功を受け止める覚悟が一番必要だと思いました。 夜はズームのはしごをしました。 久しぶりの友達としゃべったあと、…

5/5

本日はまあまあ早く起きてESを書きあげました。(9時起き) そんで、洋服の整理をしたかったので整理しました。 Tシャツがはっちゃかめっちゃかなところにあったんです。整理整頓すると気持ちいいですね。親があまり片付けないのでイライラしてました。人…

5/4

夜更かししたので、あんまり調子が良くなかった気がします。 ESを今日書こうと意気込んでいたものの終わらせることができず。また、親が片付けられなさすぎてずっとイライラしていました。 新しいmac book proが発売されたということで、airにしようか悩みま…

5/3

今日も何もしていなかったと思います。 夜に人狼をやって夜中に寝ました。

5/2

本日も何もしない日でした。 11時に起きて、何もせず夕方になり一人でサッカーして、友達とマリオカートして終わりです。