5/29

cisさんの本を読みました。

 

上がってる株を買う。下がったら売る。下がってる株を買わない。

 

迅速な損切

 

どんなときも上がるか下がるかの答はない。

適正価格なんて存在しない。

 

信用される企業はさらに信用され、割安株はさらに割安に。

 

明日の株価も分からないのに、半年、一年後なんてわかるわけがない。

 

大勝ちするとチャラにされる可能性がある。

 

いい人だとすぐに破産する。

 

ずっと興奮しすぎると体調が悪くなる。

 

結婚がかかる女性のエネルギーは恐ろしい。

 

地球上の富の総量は増え続けている。新たな価値が生まれたら自分の資産は薄まる。

 

お金の価値は落ちている。

 

早い人はいつでも行動が早い。

 

好況時は買うな。

 

上場廃止になりそうなとこもねらい目。

危機を脱した際にはリターンがすごい。

 

AIにリスクは取れない。

 

非合法のギャンブルは支払いの保証がない。

 

なんでも、すごく見える人は努力しているんだなーと思いました。

cisさんはゲームも世界ランキングで上位にいたりと注ぎ込む熱量が違う。

ちなみに、夜に見たキングダムでも役者の相当なプレッシャーや、大沢たかおが台本を1000回読んだなど、基準が違いすぎる。

単発でその熱量が出るかもしれないけど、ずっと続けるのは本当にすごすぎる。

大沢たかおは世界で戦いたいという夢があったらしく、そのために頑張れたそう。

夢って大切だな。

 

キングダムの内容については、実際の歴史に基づいたお話になっていて、最高におもしろかった。昔は死ぬか生きるかの戦いをずっと強いられていたのだとしみじみ。今はなんて幸せなんだと思う。

 

会計の本も今日読みましたが、難しい。これはもう少し勉強ですな。

 

あとMacの修理に行ったけど、直らなそうなの新しいの買おっと。