14

ちょうど帰るまで2週間前になりました。ってことで手紙を書きました。

色々なことがあったなあとしみじみしております。疲れたりとか忘れたりとかして完全に毎日、日記を書き続けられたわけではないけれど、ほぼ毎日書いたのであとで見返す時が楽しみです。

 

最初に行きたいリストとかを作っていましたが、ほとんどいけた気がします。アメフトの試合以外は。

サンフランシスコ、ボストン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ラスベガス、テキサス、ユタ。

そして、行った場所は数え切れないほどあります。

また、親友と呼べるような(勝手に)友達も5人ほどできました。

 

忘れないようにしたい気持ちやことは、自然を大切にする気持ち。みんながやらないことをすること。誠実であること。相手を無理に変えようとしないこと。結果はほぼ全て自分に責任や原因があること。大きな声で喋ること。相手の言うことをしっかりと聞くこと。適度に休むこと、やばかったらサボる。自分から動くこと。誤魔化さない。意図まで言わなきゃ伝わらない。間違えたらすぐに言う。困っていたら助けること。自分が率先してやったことが一番楽しい。行き詰まったら助けを求める、できるところまでは自分でやる。口を動かすよりも行動すること。他人をあてにしない。仕組みづくりをして苦と思わなくする笑。とかかなあ。こっちに来て人間的に素晴らしい人たちにたくさん会ったので刺激になりました。

 

人にはそれぞれ必ず良いところがあって、それを見ようとする努力をすること。嫌なことしか見れないときは自分がよくないときである。周りに原因を求めるのではなく、一番変われる自分から変わる努力をすること。おそらく身の回りの状況ほとんどは自分が変えられる。それでもダメなときはスッキリと諦めて次に行く。メンタルがあまり強くない自分なのでそれを理解する。

 

ここに来るまで、本当にダサい考えをしていたなあと。いつも周りのせいや、自分がうまく伝えられないことを人のせいにしていた。

でもそれはほとんど自分が悪い。しかも自分が悪いと思った方が気が楽。小学校の頃は誰とでも分け隔てなく元気に話しかけていたけど、今の方がダメになっていた気がする。自責思考が本当に大切。

自分がしたことを忘れ、してもらったことを忘れない。ごめんなさいとありがとうをしっかりと言う。自分の弱いところを認める。そして改善。

 

あと英語は一生勉強しようオレ!!

 

 

 

 

この日は友達の試合を見に行ったことが一番のハイライトかな。