9/22

3日目。

ようやく実技的なことができました。

基本的なクラブの仕事はこのようなものだと思います。

 

今日はクラブが街を作る。ということを実感しました。

昔は街がクラブを作る時代だったと思いますが、少子高齢化の人口減少、社会的な関わりの希薄化などが影響し、僕たちの暮らす街が変わっていき、クラブが果たす役割も変わってきているような気がしています。

学校と学校との争いではなく、地域と地域の勝負であるクラブスポーツが自然と地域に関わってきます。

娯楽でしかないサッカーが文化として根付くためには、地域に貢献しなければならないと感じました。

来場者を増やす取り組みも非常に重要ですが、地域と関わる活動を通してサポートするファンの方が、チームの勝ち負け関係なく、高いロイヤルティのファンになると思いまいした。

 

そこで軸となるのが強いチームであることも確かです。

 

地域で一番街作りに貢献するのは、これからは国でも自治体でもなくスポーツクラブかもしれません。