49

朝には、授業。Christianityの勢力は西洋では落ちている。その代わりにアジアなど特に韓国では勢力が強くなっている。

Christianは全てGodがしてくれたと思う。例えば朝起きれたのも神様が私のために施してくれた。サッカーが上手くなったのも神様のおかげ。試合に勝ったのも神様のおかげ。

もう1つのタイプは、Christianってだけで、そこまで熱心に信仰してないタイプ。自然とそうなってるだけ。ではなんでやめないのかと聞くとやめる理由もないから。

FaithfulタイプとLogicalタイプもいる。

例えば炎を触る時、なんでダメなのかと聞くとGodがダメというからと、炎は熱いからとに別れる。

授業ではみんなと喋っていて、言うならばLogicalのクリスチャンも疑問を抱くことが多いらしいことがわかった。

 

アメリカで忙しい仕事はFarmとLawの仕事。

ここ最近の区別が多すぎて少し発言や暮らしが息苦しくなっているとも。

 

日本ではコンサルが人気だが、それは自分のポジションを持つ勇気やスキルが最初からないことを意味している。ある意味学校のような存在とか潰しがきくように思われているようでならない。それか企業の準備。さすが優秀な奴らだ。いつまでも選択肢の狭まらない選択をしている。時間というリミットがあることを忘れないようにしたい。

 

彼らが、数年後に本気でこれで世界を変えたい日本を良くしたいと思えるような仕事についてそこで学んだ力を発揮し時に、相当日本が良くなる可能性も秘めている。要は自分で考える力が必要だってこと。

 

 

アメリカ人からみた日本

日本に来る前、ハイテクノロジーなどめちゃくちゃすごい国。

日本にきた時、Nice peopleだけど、そこまでハイテクではなかった。あとはアニメの影響は大きい。

だけど非常にstrict、もはや人間の扱いではない。

 

African American

日本のイメージは、身長が小さい、家族を大切にしているイメージそれはAfricanと似ている。南の方に住んでるAfrican Americanは特に。父がそーゆーこだわりあるやつが多いらしい。奴隷からそういう結びつきが生まれたのではないかと言っている。Whiteはあんまりそういう絆を大切にしないイメージ。あとは他のMexianとかそーゆーのと同じイメージ、その他大勢の中の1つ。要はどうでもいい国。

アメリカ男性からみた日本人女性

バリアを感じる。英語も関係している。

でも相手のことを知ればそーゆーことは感じないと。けどそれは、日本の文化や日本式のコミュニケーションを知っている必要があるかも。

 

 

運命のメールがきました。本当にツイテイル。

サッカーが与える影響はますます大きくなると思う。

家族や友人とのリアルの結びつきが薄くなる中で、クラブが街の誇りになり存在感が増すだろう。

 

などと、ひたすら思ったことや聞いたことを書いてみた。