8/14

バイトの出勤をするかしないかで少し考えていました。お世話になっている人なのでできる限り働きたいと思っていましたが、やはり大学最後、何にもしなくても良い時間というのはこの先あまりないと思うので休むことにしました。ビッグファイブでも出たように僕は誠実性がないのかもしれません。

ここ最近は本をまた読んでました。

 

地平線を追いかけて満員電車を降りてみた

自分探しの本でした。無理に何かを追わなくてもいいという本な気がしました。

しかし、僕はその人たちは何かを手にした人たちなのでそのステージまでは上がってみたいと思っています。見える世界も想像つきますが、実際に経験しないとあまり信じないタイプなので。

 

行動経済学の逆襲

リチャードセイラーの個人的な話もあったので、下巻は飽きてしまいました。

損失の苦痛は利益の二倍強く感じる。人間は自信過剰。などが心に残っています。

 

僕らはそれに抵抗できない

できそうでできないくらいの難易度が一番ハマる。

目標追求があなたを慢性的な敗北状態にする。

ゲーミフィケーション

 

LIFE SHIFT

有形資産と無形資産に分けて考える。

未来に対して楽観的すぎることがある。

人生100年時代の中、レクリエーションとリ・クリエーションの時間が大切になる。

 

てな感じですかね。

最近はだいぶ流し読みをするようになりました。

 

久しぶりにYoutubeを見て武井壮とDaiGoの話を聞きました。

 

武井壮は準備のレベルが凄すぎる。

なんでもやるかやらないかだけですな。