洗濯

はいはい、また今日も遅くまで起きてます。毎日毎日やることが多過ぎて寝たら次の日が大変なことになります。なので一生懸命生きます。

 

今日は、朝早くからやっと正式な入学式のようなことを行いました。

 

インターナショナルスチューデントはあらゆる国から来ているのですが、特に多いのがドイツ人でルームメイトにも2人います。なので、あらゆる場所からドイツ語が聞こえて来て、ドイツ語と英語の両方を学んでいるみたいです。

 

ヨーロッパの方から来ている留学生が多いのですが、みんな英語がうまいうまい。入学式の大事な話でもほとんど聞き取れなかったのに、奴らは全てを理解してめちゃくちゃ質問する。

 

そんなこんなでこっちに来てから感じることは、やっぱり日本人は発音から勉強するべきだなーってこと。英語の発音と日本語の発音が違い過ぎて、いくら頭でわかっていても通じるわけがない。

 

彼らの英語は、文法的に間違っていることもあると思うが、発音に関してはネイティブが聴き取れるだろう。

だから彼らは自信を持って話せているような気がする。

 

ということで、僕も発音に重点を置きながら勉強することとします。

 

 

あと、今日は大学で多数のイベントが催されており、僕もペインティングイベントのようなものに参加しました。

 

そのペイントに使っているのは水性だよって言われながら、いざ靴や服にカラーが付いて軽く水を流したら全然落ちませんでした。2時間は手洗いしました。

 

が、しかし完全には落ちませんでした。数少ない洋服たちがどんどんやられていきそうです。

 

 

明日は銀行口座を開かなきゃいけないので少しだけ寝ます。

 

 

 

good night