6/19

昨夜は最高の人生の見つけ方を見終えてから寝ました。

 

なにが最高の人生なのだろうか。長期的な視点で見ると今やってることは最高なのか、短期的に最高なのか。時間軸によっても選択が変わりそう。

例えばいたストでいうと、目標金額が20000のときと999999のときでは全く戦略も違うし楽しみ方も違う。

もし明後日死ぬのなら、英語の勉強はしないはずだし睡眠も取らないだろう。

なかなか難しい問題である。

 

登場人物の金持ちの人は途中幸せではないような描かれ方をしていたが、実際はかなり異なる気がする。金持ちにしかできないこともあっただろうし、良いこともたくさんあったはず。

 

自分の価値観の優先順位をどこに置くか。非常に悩ましいところである。

 

周りの金持ちを見ると羨ましくなるだろうし、かっこいい人を見ると羨ましくなるだろうし、仕事ができたり地位が高かったりしても羨ましくなるだろう。自由な時間がある人、もちろん綺麗な奥さんやかっこいい車を見ても嫉妬しそうだ。

これをすべて、羨ましく思わないレベルまで自分を成長させれるのだろうか。やはり、この価値観は自分にとってはどうでもいいと切り捨てられるよう、優先順位を決めた方が精神衛生上良い気がする。学生時代に学校の成績なんかどうでもよくて、サッカーでの結果だけを気にしていたように。

 

何人もの社会人が言っていたが、学生のような自由なまとまった時間を取れる時期はここしかないと思う。もし取れるならニートか金持ちであるが、金持ちになるにはそれまで時間が必要なので、実質ニートになれる覚悟のあるやつしか成り立たない。さすがにニートになる勇気は自分にはなさそうなので、今できることを戦略的に考えたい。

 

ちなみに今日は昼くらいに起きて、内定先の一人オフィスツアーをしてみたが、入り口で行き止まりであった。久しぶりの遠出で楽しかったからよしである。

帰りに友達と会えたので久しぶりのお酒を飲んで帰りました。