11/15

昨日は終電で帰ったので10時くらいに起きました。そんでお昼には楽しみにしてた鰻屋さんへ。民家にひっそりとお店を構えていて、大将がお店の前でお出迎えしてくれました。うなぎに関しては白焼きが絶品すぎる。ふっくら臭くなく、皮が堅いけど柔らかい。何を食べてるか分からなくなるほどでした。鰻重も焼き方、タレは同じなのにうなぎによって本当に味が違う。一つはふっくらして甘い味、一つはパリッとしていてコクのある味。すごい。うなぎもそうなのですが、その道を極めてきた方のお話は本当に貴重です。やはり誰が言うかによって本当に違います。今日は沁みました。

欲をかかない。馬鹿なことをする。(こんなに丁寧に仕込みをやっているところはないと、馬鹿なことをしているとご自身で仰っていた)好きなことをする。やりたい時にやる。仕事を一生懸命やっていたら間違いない。うなぎに恩返しの気持ちでやっている。楽して稼げない。入ったら出ていく。お金は使っても無駄にはならない。

今の時代、何でも効率化、効率化など昔の感じ(これだと言えない語彙力)が無くなってきているが、やはり昔からの日本の伝統、良い文化、良い姿勢っていうのはこれからより一層大切になっていくと思う。手間ひま惜しまず、準備をしっかりとして一生懸命に動ける人になりたい。

 

てことで最近早くに寝れない身体になってしまったのでカイジを読みました。