1/27

今日は英語と課題をやっていました。

最近思うのが信頼について。

仕事や何をするのにも信頼というのが関わってくる。

生死や飯を食えるかどうかに近づくにつれて信頼が関わってくると思う。

生きる上で信頼は間違いなく必要だろう。

しかし信頼ばかりを気にしているうちに、どんどん面白い方からかけ離れていくような気がする。

信頼というのは、相手が言ったことをやるとか、望むことをやるとか結果的に相手に利益を与えることで得られることがある。

元来、全く同じ考え同じ人はいない訳で、信頼を得ようとすればするほど自分の思い通りではない方にいく気がする。

そうすると相手の世界での面白いになっていき、自分の世界では無くなってくる。

そこにうまく折り合いをつけられたり、すり合わせたりできるのが大人なんだろう。

やはりどこにも上と下とかの立場の強さはあるので、そこも弁えなくてはいけない。

自由奔放にやるには結果を残さなきゃいけない、結果を残すためには打席に立つしかない、打席に立つには誰かから引き上げてもらう、誰かに引き上げてもらうには信頼してもらう。

全て自分がやりたいようにやるためにこうしてるんだと思いながら、ゲーム感覚でクリアしていきたい。

難しいな。