英会話

12/15

久しぶりに英会話をはじめて2日連続で続けられています。

昨日、夜寝るときになんとなくこれからどうするかっていうものが思いつきました。いつも夜にいろいろ考えついてしまいます。

ぷち模様替え、掃除などもしてスッキリです。

咳が止まらないけれど、そのおかげで身体もスッキリしています。今までどんなハンデを背負ってたんじゃ。

 

あ、さっき思ったのは、やはり金融などのお金でお金を稼ぐことは幻想だなと思いました。みんなが得をするための経済、金融であるのにそのせいで良い思い、悪い思いをする人が出てきます。普通に考えて、株などを買っただけでお金が増えるのは不思議です。何も生み出していないのです。株価というプレッシャーを会社に与えて、良い社会良いサービスを作らせるのはわかりますが、行き過ぎている感も否めません。お金=価値ではないことがはっきりと分かります。ただ単にどれだけうまくお金を稼げるかだけです。

つまり、ほとんど社会に対して何も生み出せていない人が、実業で生み出した果実を買っていくことになります。

まあ、その買う人がいなければ実業の人も生活できなくなるのでいいの、か?