42

朝のフィロソフィーの授業では引き続きイスラム教のことを勉強しました。スンニ派が80%、シーア派が20%。50millionを超える信者がいる国は、インド、バングラデシュパキスタン、ナイジェリア、エジプト、イラン、トルコなどでした。ISISの主要国はシリア、イラクアメリカには2.6millionの人が信者。アメリカ全体は300million。muslimは1.5billion。2070年にはキリスト教を越えると言われている。ユダヤ、キリスト、イスラムは全てエイブラハムという最初の預言者と言われている?スンニ派シーア派が別れている理由は後継者とされる人を決める意見の違いから。メッカはサウジアラビアイスラム教は寄付をする。ドイツは4mの信者がいる、トルコからの流入が少し問題になっている。アダムとイブが禁断の果実を食べたら彼らはshameを感じた。

 

日本の歴史と世界の歴史をもっと調べたい。

 

授業後に初めて教授に話しかけることができた。Human Natureとは何かと聞いたら、それは桜のようなものだと例えた。桜は美しいがfragileだ。そしてそれを咲かせるためにはcultivateしなくてはいけないと言っていた。彼はキリスト教として生まれたらしい。神はいるかと言ったらいると言っていた。否定する理由もないからだ。人生に意味のないことは1つもないと言っていた。彼は朝起きるたびに授業したいっていう思いが湧き上がると言う。そう言う仕事を見つけたいものだ。

お金はpracitcalだが価値はそのような物質的なものにはないと言っていた。

 

家に帰り、キッチンの掃除をしご飯を食べ寝ました。またインスタのことを調べてました。

Media Toolの時間になり授業に行き、少しだけ早く授業を抜けました。カレーをルームメイト二人にトルティーヤと一緒に食べてもらいました。

明日ビーチに行こうと思っていたのですが、雨のようなのでとりあえず宿題を終わらせてロゴを作りたいです。