スポンサー獲得

今日はとても嬉しいニュースがありました。

僕が留学行く前までに、1番力を入れていた授業がありました。

それはあるサッカーJFLリーグに所属するチームと授業でタッグを組み、ある試合に向けて観客動員数を増やそうというプロジェクトです。

 

観客動員数を増加させるためには、試合当日のイベントなどに使う資金が必要です。そこで僕は資金を集めるために、スポンサー獲得を目指していました。

 

そして本日、僕が留学に行く直前まで交渉などに関わっていたスポンサーとの契約がまとまりました。その金額なのですが、言っていいのかは分からないので言えませんが、僕には信じられないような数字です。

 

 

スポンサー獲得のためには、自分たちでセールスシートを作り、アポイントメントを取り、企業へ直接プレゼンをしに行きました。

どうしたら企業に対して魅力的なパッケージとなるのか。また、授業なのでなかなかみんなと時間が取れなかったりもして、うまく進まなかった時もありました。

そのようないくつもの壁がある中で、本日スポンサー契約が締結しました。

 

この担当は、主にもう1人と行動していたのですが、彼がとてもとても優秀でたくさんのモノを得ることが出来ました。

当初は、ただスポンサー獲得できるだろうという楽観的で、希望に満ち溢れた気持ちで進めていたのですが、途中からはそれを達成するのが非常に困難であると認識しながらも、確信に近いほど成功すると予感していました。

 

これはただ単に、楽観的になっていたのではなく、これだけやったから出来るだろうという気持ちでした。

本当に本当に道のりは長かったのですが、これが成功したことにより、とてつもない自信になりました。

 

やはり、何事でもやれば出来ることが、実体験を経てわかりました。

しかし、出来るためには入念な準備や、ちょっとのことではへこたれない気持ちや熱意が重要です。

 

僕は今、アメリカで英語でコミュニケーションを取ることに苦戦しています。

この留学での1番の目標は、ネイティヴスピーカーの会話の早さについて行くこと、ビジネスでも使えるようなライティングの能力を得ること、英語の映画を字幕なしで見ることです。

 

これらの目標を達成する道のりも非常に厳しいと思います。1年くらいの留学ではそこまで喋れるようにはならないと周りの人も言います。

しかし、これらの目標も自分の努力次第でどうにでもなると思います。

 

今日の知らせを聞いてホッとした気持ちと同時に、またやってやろうと強く思いました。

 

今日もまた頑張ります。

 

JUST DO IT.