51

久しぶりの授業であった。

やっぱり朝8時からの授業を受けるために7時くらいに起きるのは辛いことである。贅沢を言うのならば、死ぬほどゴロゴロしたり寝たりしてようやく満足かやばいって気づいた時に何か作業を始めたい。けどそんなことをしてたら人間は弱いもので、何もできなくなってしまう。

だから一部を機械的に自動的に行うようにして少しずつ負荷をかけて慣れる作戦は有効なのだ。僕がサッカーを続けてた時や体幹や筋トレをしていた時もそうだ。家に帰るとやるくせなどをつけると自然とやるのだ。少しはいやだけど死ぬほど嫌っていう状態ではなくなる。

 

フィロソフィーの授業では、バイブルの章に入った。

Ethicsの授業では、BPの爆発の話をし、結局環境や人間を大事にしないと破滅するというお話だ。そういう時の保証がお金で賄われることはお金の使い道の1つだ。

Photoshopでは、2つの写真をミックスする技術についてやった。

 

旅行でアメリカにきてる友達の友達が少年院に入ってたという話を聞き、そういう人に初めて出会って興奮した。他人に迷惑をかけず、自分が好きなことを度を極めすぎてそういうことになっているのである意味素晴らしいなと思った。笑

 

あとは最近口ではなんでも言えるものの、行動するのが一番大変だと実感している。あらゆる言い訳を作り、自分が恥をかかないようにしている。そんなのは後から自分が後悔するってわかっているので、一瞬の恥、恐怖、不安を無視してただ行動するのみ。挑戦はエナジーを溜めてやるやり方と、さっきみたいに一歩違うことをする習慣をつける機械化する方法があると思った。

だから習慣は大切なんだと思った。ある意味では自分を洗脳すること。