1

とうとう最後の2日目です。


また今日も思ったけど、自分を変えるのは本当に難しい。自分を変えるということは、少しだけ無理をするということ。それをずっと続けるのはなかなか難しい。

人間関係は難しい。


今日はルームメイトがふらっと帰ってしまった。僕が帰る日に空港まで送ってくれる予定だったはずにも関わらず。

セメスターの途中から僕は彼に何も言わなくなった。会話をしたいとも思わなくなってきた。それは言っても変わらないからだ。

けどそれはたぶん自分のエゴである。

けど、一緒に暮らしたりとても距離が近い人と期限なく関わらなくてはいけない時は、それでは到底耐えられない。

どうでもいい人だったら、離れればいいし、留学のように期限があれば少しだけ我慢すればいい。

しかし、一生関わる予定の人はどうだろう。自分から見た相手の嫌なところを目を瞑るのか、それとも自分が頑張って変わるのか。これが器の大きさなのか。

やっぱりこれは小さい頃の影響が大きいと思う。人ってすぐには変わらない。自分を変えることが一番早いのだが、自分の場合はいつか不満が爆発して距離を置くかもしれない。

人と共同生活は本当に難しい。ましてや家族でもきついのに。他人ならなおさら。

本当の友達って何だろう。

人とのちょうど良い距離を見つけるのが一番かもしれない。

あと、自分の時間が必要かもしれない僕は。


はい、ということでパッキングなどの帰る用意をこなし、昼は最後のインネナウトへ。ダブルダブルとフレンチフライをオーダー。これは僕がここで最初に食べたメニューと同じである。さらには、一緒に食べたシンガポールの友達も最初に一緒に食べた人だ。

もちろん美味しい。


アマゾンのレンタル本を返して、最後のエクセルのプレゼンテーションへ。

くそてきとーになってしまった。

英語もだめだ。


おわってメキシコ料理に行こうとしたら、すでに閉まってたので、友達の車で帰宅。

ご飯を作りながら、また友達が来てくれて写真をもらいいっぱいしゃべりました。

人のためにこんなできるパワーはとてつもない。すごすぎる。けど、少しだけ引いてしまう自分もいる。


夜に電話して2時ごろにお休みしました。

今日は最後の日です。